Wii版のRimoをリニューアルしました

任天堂WiiのインターネットチャンネルからRimoにアクセスすると、Wiiでの操作に適した画面でお使いいただくことができます。
今回、そのWii版のRimoをリニューアルし、よりWiiで使いやすく、また楽しめるものになりました。

大きな変更点は以下の通りです。

  • PC版と同様にRimo放送局のチャンネルを見れるようになりました
  • チャンネル一覧がHTMLになり、たくさんのチャンネルを選びやすくなりました
  • プレーヤーのUIが変わりました

Rimo放送局に対応

既にPC版のRimoではこれまでのユーザーチャンネルに替わり、Rimo放送局のチャンネルが流れるようになっていますが、Wiiで見た場合でもRimo放送局のチャンネルが流れるようになりました。
Rimo放送局ではチャンネルがジャンル分けされるなど、たくさんのチャンネルの中から興味のあるものを選びやすくなっています。

(ジャンル一覧)

HTMLのチャンネル一覧

これまでWii版のRimoは全てFlashで作られていましたが、チャンネル一覧ページなどをHTMLを使ったものに変更しました。
Flashに比べて、HTMLを使ったページでは以下のようなメリットがあり、一覧や選択といった操作をしやすくなっています。

  • Bボタン(人差し指)を使ったスクロールができる
  • Flashに比べ動作が軽快
  • リンク部分にカーソルを合わせたときにWiiリモコンが振動するので選択しやすい



プレーヤーのUI

チャンネル一覧画面の変更にあわせてプレーヤーのUIも変わりました。

リモコンを動かすと画面上部にパンくずリストが表示され、チャンネル一覧画面やキーワード一覧画面などに切り替えることができます。HTMLのページと共通のナビゲーションにより、迷うことなく画面を切り替えられます。